BUSTERS HIGH!

リニューアルしたよー。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

the pillows OOPARTS TOUR 大阪・なんばHatch(2/6)

life_size_life.jpg
いろいろ思うことはあるけど、それはまた2日目のレポで。
まずは1日目から。

土曜のアクセス数がかつてない程の数字をたたき出していたので何事かと思ったら、『LIFE SIZE LIFE』空耳の件で2ちゃんねるにここのアドレスが貼られていたという事でビックリ!
変な空耳でしたが、少しでもお役に立てたでしょうか?
「晒されたりイラスト無断使用されたりたいへんだな 」とか心配されていたけど、そういうのはもう気にしていないので安心してください。

さて、ライブだ!
なんばHatchでのライブは2008年7月の"PIED PIPER TOUR"以来1年半ぶり。
そういえば、ここ最近ずっとZeppだったなぁなどと思いながら嫁と会場へ。
淳さん寄りの真ん中あたりで待機。

いつも開演前に楽器のチェックをされてる、モヒカンのローディーさんの名前はクマさんというそうですね。
ピロウズの他にも怒髪天やthe birthdayのローディーをされているとか。
今さらですがいつもありがとうございます!
あなたのお陰で僕らは最高の音楽を安心して聴くことができます!

いよいよ開演!

(※以下、セットリスト等ネタバレ有)


セットリスト
================================================
01.Dance with God
02.ビスケットハンマー
03.ROCK'N'ROLL SINNERS
04.YOUR ORDER
05.FOXES
06.Lemon Drops
07.メロディ-
08.Kim deal
09.Rodeo star mate
10.I think I can
11.Blues Drive Monster
12.Winnig Come Back!
13.Like A Lovesong(Back To Back)さよなら右の袖
14.ジョニーストロボ
15.Beyond the moon
16.LIFE SIZE LIFE
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

アンコール1

雨上がりに見た幻
LAST DINOSAUR

アンコール2
No substance
================================================


大筋は前回のZepp Osakaと同じだけど、『ROCK'N'ROLL SINNERS』『I think I can』『Winnig Come Back!』などアッパーナンバーが多めで嬉しかったなー。
明日もあるからちょっと控えめにいこうと思っていたのに、全くそんな気になれなかった。
最初から最後まで全力でいかせていただきました。
しかし、『No substance』はきついよ!いや、ムチャクチャ嬉しいんだけどね!

Wアンコール時のBGMも約束どおり『LIFE SIZE LIFE』だったので、あの空耳で恥ずかしげもなく歌ってきましたw
うまくいったかな?

うろ覚えMC(さわおさん…さPeeちゃん…Pシンちゃん…シ淳さん…淳)

最初のMC。
さ「あれ?俺チューニングした?してない?(チューニングしながら)チューニングのない世界に行きたい…」

今日は長袖のさわおさん、チューニング中に
さ「暑いなー。何で長袖にしちゃったんだろう。(下手に向かって)後で切るかもしれないからハサミ用意しといて」
淳「承知しました」
さ「え、お前!?お前はベース弾けよ(笑)」
淳「僕はピロウズのサポートですから」
さ「そんなこと言ってると今夜ベッドで無理難題押し付けるぞ(笑)」
淳「あーあの時みたいにですか?」
さ「バカじゃねーの!」


『Rodeo star mate』前、
さ「1月に新曲が出ました。『Rodeo star mate』という曲で、ディズニーのスティッチの主題歌です」
客「かわいいー」
さ「知ってる(笑)…かわいいって俺じゃないのか。何でも乗っかっちゃいけないな。で、そのオープニングでスティッチ達がバンド演奏しているんだけど、頼んでもいないのにそのドラムがアロハを着たデブ(ジャンバ)っていう(笑)」
会場爆笑、シンちゃんにスポットライト。
シ「えー…ただ今ご紹介にあずかりましたデブです。沖縄までアロハシャツを買いに行ってきました。(アロハシャツを取り出し)これが1050円くらいで、交通費の方が高いという」
アロハシャツを着用し、"リアルジャンバ"完成!
さ「じゃあ『Rodeo star mate』実写版やっても良い?…『Rodeo star mate』!」


『Like A Lovesong』前、本当にハサミを持ってくるスタッフさん。
そして本当にシャツの右袖を数センチ切り取るさわおさん。
客「ほしいー!」
さ「こんなの欲しいか?」と、言いながらその袖を客席へ!
前方の男性がゲットし高々と袖を突き上げる。
さ「いや、それいらないだろ(笑)」

会場が程よい笑いに包まれ、そろそろ曲かなと思いきや、
さ「…いい間なんだけどさ、もうちょっと喋っていい?」
と、トーク続行。
さ「昨日(午後)4時頃大阪入りして、もうツアーでクタクタだったからマッサージと散髪に行こうと思ったんだ。(会場ざわめく)え、何?散髪って言わないの?カット?それ普段言わないだろー。41歳でそれは無理だ!」
あーわかるかわる。僕も美容院を床屋とか呼んだりするからね。…え、それとは違うって?
さ「最初に美容院行ってからマッサージに行きたかったんだけど、混んでいたから逆になっちゃったんだ。俺はもう15年くらい同じ人に切ってもらっているから、大阪の美容院とかわかんないんだ。適当に飛び込みで入ったんだけど、担当の人が何か凄いんだよ。髪染めてパシッとして、ヘビ柄の靴にあごひげ生やして、使わないハサミを腰にちゃらちゃらさせて、関西なのに標準語で」
以下、シャンプーの姿勢でしばらく待たされたり、1センチ切ってと言ったのに明らかに3センチくらいザクザク切られたり、「サングラス大きいですねー」と言われたなど愚痴が延々と続く。
さ「で、会計の時にスタンプカード作らせようとしてきて『僕、東京なんでもう来ませんから』って言ったら、『あ、ご旅行ですかー?』って聞いてくるから、『いえ、身内に不幸がありまして…』って言ってやったよ。そしたら『ヘー』って言った後『(ヘーちゃうわ!)』って顔して黙っちゃった。"身内に不幸って"使えるね」
こらこら、ちょいと不謹慎すぎですよ、お兄さん。
さ「じゃあその美容師に捧げる歌を。…嘘です。『さよなら僕の右の袖』(笑)」
これはヒドいw



メンバー紹介。
淳「大阪2days初日ということで非常にいい雰囲気でやらせてもらってます。最後までヨロシク!」

P「ツアーが始まり2週間経ちまして、体もきついですが、この時間の為に生きています!」

シ「何かみんないい事言ってすごくやりづらいのですが」
さ「いい事言うときは大体ネタがないんだよ」
シ「山中君が髪を切っているときに僕はパチンコで負けていました。さっき言ってた"身内の不幸"は多分僕の事です」
さ「お勤めご苦労様です(笑)」
シ「去年のZepp OsakaからこのピンクのTシャツを着て、年末のインテックス大阪でも着てて、絶対似合わないだろうと思っていたらスタッフから『評判いいですよー』って…」

ジャーーーーーーーーン!!

絶妙のタイミングでさわおさんのギターが鳴ってしまった!
さ「ごめん、わざとじゃないんだ!」
と必死の弁解w

シ「えー…それでこのままピンクを着続けるとボニーピンクならぬ"ジジーピンク"とかピンクの豚野郎と呼ばれそうなので今日限りでピンクはやめます!」
と、着ていたTシャツを脱ぎ、別のTシャツに着替えるシンちゃん。
それは…
シ「世界に一つだけのピンクの『LIFE SIZE LIFE』Tシャツです!」
今日のシンちゃんは全開すぎるw

さ「えー、ザ・ピロウズ21年目に突入しました。まだまだ終わる気がしません。いつものようにツアー回りながら新曲も作っていて、もう詞と曲ができているのがもう4曲あって。そのうちの1曲は今年の代表曲になるんじゃないかってくらいの出来なんだ」
おお!いきなり期待させてくれるじゃないか!
さ「僕は人間的にすごく細かくて、決して好かれるタイプじゃないんだが、君たちは俺の事好きだろう?」
うおー!当たり前だー!
さ「こうやって女に迫ろう(笑)」


Wアンコール演奏前
さ「お前ら明日もあるんだから早く帰れよ(笑)もう、最後にゆるい曲適当にやって終わらせるから。それが嫌なら帰ってください(笑)」
って、言った後の『No substance』だからたまったもんじゃない。
明日があろうが関係ない!って勢いで燃え尽きてしまいましたw


この日は変な掛け声もあまりなくて、すごくいい雰囲気で楽しかったなー!
この分なら2日目はもっといいライブになるぞ!


…と、思っていたけど、そんな簡単に物事は運びはしなかったんだよね。
とりあえず、2日目のレポも僕なりに思ったことを書いてみます。

つづく。
人気ブログランキングへ
Hatchお疲れ様でした~
私は初めて大阪のライブに行ったんですけど、
会場も綺麗で盛り上がりもすごくて楽しかったです。
まさかのノーサブが聴けたので鼻血でそうでした。CDは聴いたことあるけど、ライブアクトがあんなに格好いいとは・・・v-10
[ 2010/02/10 13:10 ] [ 編集 ]
詳しいライブレポありがとうございます!またまたすごい楽しそうですね~、生Rodeoも羨ましいです…!w
2日目大変だったそうですね、またレポ待ってます。
[ 2010/02/11 13:49 ] [ 編集 ]
>mayu56さん
いいライブでしたねー!
ノーサブのかっこよさは本当に異常なほどですよね。
”ノーサブスタンス”の掛け声の時に腕を振りすぎて軽く脱臼しそうになりましたw
ぜひともまた大阪にいらしてくださいね!
>てりーさん
楽しかったですよー!
生ロデオもムチャックチャかっこよかったです!
2日目は大変でしたけど、悪いことばかりじゃなかったですよ。
レポはもう少し待ってくださいねー。
[ 2010/02/11 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



