BUSTERS HIGH!

リニューアルしたよー。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

the pillows POISON ROCK 'N' ROLL 第6回目レポ

ピロウズのレギュラーラジオ番組『POISON ROCK 'N' ROLL』第6回目のレポです。
今回もポッドキャストと併せて読んでください。

ではどうぞー。

お元気ですか?the pillows山中さわおです。
さぁ、この番組はロックビギナーズも楽しめる音楽研究番組。
研究所の所長に僕がなっていろいろな音楽を紹介していくので、みんなも楽しんでください。

さぁ、今日の1曲目。
ニューヨークの5人組、ザ・ストロークス(THE STROKES)のファーストアルバム『IS THIS IT』から『BARELY REGAL』

♪THE STROKES『BARELY REGAL』

今週もみんなからたくさんメール届いています。ありがとう!

[以下、Podcastの2:04~3:34に収録]

では曲を聴いてもらうんだけども。
これは僕のサイクロンというギターの音の"らしさ"が出てるんじゃないかなと思う、そして、ピロウズらしいツインギターというのが特徴となっている曲を聴いてもらいたい。
ザ・ピロウズで『MY FOOT』

♪the pillows『MY FOOT』

これサイクロンらしいギターが鳴っているよなんて言ったけど、よく考えたら真鍋君のギターも鳴り響いているからどっちがどっちだかライブ見なきゃわかんないよね(笑)
ザ・ピロウズで『MY FOOT』聴いてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・ピロウズの山中さわおがお届けしている『POISON ROCK 'N' ROLL』
この番組はロックビギナーズも楽しめる音楽研究番組ということで、研究所の所長に僕、山中さわおがなって、いろいろな音楽をみんなと楽しんでいこうと思っているわけですが。
今週はねギターバンドの大御所、イギリスの大御所、レディオヘッド(RADIOHEAD)。

[以下、Podcastの3:35~6:16に収録]

ではそんなギターのトレモロ具合もちょっと注目して聴いてもらおうかな。
レディオヘッドで『BONES』

♪RADIOHEAD『BONES』

こんなカッコいいマニアックなサウンドで大スターにのし上がったんだから、やはり音楽業界の、ロック界のかな、希望の光だよね。
というわけで今週はレディオヘッドを特集してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・ピロウズの山中さわおがお届けしている『POISON ROCK 'N' ROLL』
後半はみんなからのメールを紹介していこうと思います。

[以下、Podcastの6:17~8:04に収録]

ではその夜も怒り炸裂して盛り上がったこの曲を。
ザ・ピロウズで『Ride on shooting star』

♪the pillows『Ride on shooting star』

いやー、ニューヨークにはまた再び行くだろうけど、あのライブハウスには二度と行きたくないっていう思い出の曲かな。
ザ・ピロウズで『Ride on shooting star』聴いてもらいました。

お知らせ。
僕がやっているもう一つのバンド、ザ・プレデターズの久しぶりのミニアルバム『牙をみせろ』絶賛発売中。よろしく!

そして僕が選曲したザ・コレクターズのベストアルバム『OH! MY MOD!』というのが出ております。
これはもう間違いなく、僕に影響を与えた素晴らしいバンドなので、しかも僕が選曲してるわけですから、絶対好きだと思う。
ロックンロールも入っているし、もう涙なしでは聴けないような切ない曲も入っているので『OH! MY MOD!』よかったら聴いてみてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、またまたメールを紹介しましょう。

「『MY FOOT』が出た頃からのファンですが、初期の作品も素晴らしいですね。『Please Mr. Lostman』の中の曲をかけてください」

『Please Mr. Lostman』というのはもう11年前、97年に出たピロウズのアルバムのタイトルなんだけども。
これはね、本人たちにとってもとても大切なアルバムでね。
『ストレンジ カメレオン』という(ピロウズの)代表曲といわれている曲が入っているし、他にも『Swanky Street』『TRIP DANCER』そしてもちろんタイトル曲の『Please Mr. Lostman』も。
何だろうな、歌詞の内容なんかもちょうどバンドが一番うまくいってなくて、落ち込んだところから「僕らはもう人に分ってもらえなくても、自分の価値は自分で知ってるよ」という究極のところまで、自分の人生のこれからの過ごし方を決意したアルバムなのでね。濃いアルバムだね。

最近僕らはやたらUSオルタナという言葉を使っているけども、この11年前は違って、いわゆるブリティッシュサウンドとかイギリスの音楽ばかり聴いてたかな。
ザ・スミス(The Smiths)とかザ・キュアー(The Cure)って大御所とか、あとはリアルタイムにその頃はストーン・ローゼズ(The Stone Roses)とか凄く好きでね。
レコーディングの仕方とか曲の作り方がとてもイギリスのサウンドにこだわってた頃かな。
今日はそのアルバム『Please Mr. Lostman』の中から僕的には凄くストーン・ローゼズに憧れて作った曲です。
ザ・ピロウズで『SUICIDE DIVING』

♪the pillows『SUICIDE DIVING』

最近は割と全ての楽器・歌がドライに作ってるんだけど、この頃は凄くリバーブが深くて、やっぱブリティッシュサウンドなんだなと今改めて思ったな、うーん。
というわけで『SUICIDE DIVING』お届けしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて『the pillows POISON ROCK 'N' ROLL』そろそろお別れの時間です。
楽しんでいただけましたでしょうか。

あのね、これおもしろいもんで今日かけたピロウズの『SUICIDE DIVING』とか、レディオヘッドの『BONES』とか結構本人もね久しぶりにヘッドホンでいい音量で聴いて、あのーおもしろいね(笑)
紹介しているようで自分に帰ってきてる感じもあるしね。
あとメールくれるのは嬉しいもんで、あのねー良いね!メールくれ!良い!

というわけで、音楽研究番組『POISON ROCK 'N' ROLL』本日はこれにておしまいです。
お相手はザ・ピロウズの山中さわおでした。
来週までお元気で。バイバイ!

=======================================

11月後半には何とGLAYのJIROさんがゲストに来られるとのこと!
僕はJIROさんのトークを聞いたことがないので非常に楽しみです。

ところで『LOSTMAN GO TO YESTERDAY & PIED PIPER TOUR (仮)』というDVDがでるとか!
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVBD-91572
商品紹介では、

2009年はthe pillows結成20周年アニヴァーサリーイヤー! その第1弾として、BEST盤的DVDを発売! 過去シングル楽曲を中心に演奏した「LOSTMAN GO TO YESTERDAY TOUR」のライヴ映像、最新アルバムからの「PIED PIPER TOUR」のライヴ映像の2枚組。彼らの代表曲、シングル曲が全網羅されたベスト盤的ライヴと最新のライヴ映像は、彼らの歴史と今がわかる20周年にふさわしいアイテム。

とのこと。
これは楽しみだ!
2枚組で2009年1月28日発売。
メモれよ!コピレよ!

『LOSTMAN GO TO CITY TOUR』の大阪公演までもう1ヶ月切ったわけなんだけども、相方がぴあ先行、一般販売に漏れてしまい、もしかしたら一人で行かなくてはならないかも…。
ちくしょー!何でFC先行2枚じゃないんだよー!
それだけピロウズ人気が高まっているということなんだろうか。うーん何とも複雑…。
ヤフオクに手を出すしか無いのか…!
うーん。
人気ブログランキングへ
すばらしい!!
私もpillowsの大大大ファンなんですが
最近こちらのブログを見つけました。
あまりの充実ぶりに感激しちゃいました!!
イラストも素敵ですね~
是非、壁紙やプロフィールで使わせて頂きたいのですが許可していただけますか?
[ 2008/11/16 13:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
メモりました(笑)。
去年のロストマンツアーが収録されるとは。
また一つ、大切なDVDが増えること間違いなしですね。
それにしても、FC先行一枚はきつい。
自分はBLITZ一人確定っぽいです。
[ 2008/11/16 21:44 ] [ 編集 ]
>こゆきさん
はじめまして!ありがとうございます!
喜んでいただけて僕も嬉しいです。
イラストは好きなの使ってやってくださいね^^
どのイラストが気に入られたかも教えてくれると嬉しいです^^
>ぱおんさん
どの曲が収録されるのか今から楽しみでしょうがないです^^
『TRIP DANCER』『Sleepy Head』をぜひ入れてほしいところです。
チケットが届いたんですけど、それがまたかなりの良番で、それだけに1枚だけというのが更に悔やまれます…。
それはそれとして、お互いライブ楽しみましょうね!
[ 2008/11/17 12:23 ] [ 編集 ]
『TRIP DANCER』
『TRIP DANCER』しびれますね。ホント入れて欲しい。
アンコール合間のSEも確か『TRIP DANCER』でしたね。
バスターズでの大合唱、好きなんですよねー。
はい!お互いライブ楽しみましょう。
[ 2008/11/19 08:44 ] [ 編集 ]
>ぱおんさん
『TRIP DANCER』個人的にもの凄く思い入れのある曲なので、このライブの時も1曲目に流れてきて初っぱなから泣きそうになってしまいました。
SEでの大合唱も入れてくれると面白そうですね^^
[ 2008/11/19 15:17 ] [ 編集 ]
すごすぎる・・・
レポ御苦労様です。毎回とっても楽しみにしています。
中3の女子です。
私は来年高校受験があるので、ライヴに行けない・・・泣
お願いがあります。m(_ _)m
第7回目の放送をどうしてもレポしてほしいです!!
お忙しいとは思いますが、本当にお願いします!!
寒くなってきたので風邪にお気をつけて・・・・
[ 2008/11/22 14:00 ] [ 編集 ]
訂正
お願いしていたレポは
第8回目でした・・・
申し訳ありません。
お願いします。
[ 2008/11/23 12:46 ] [ 編集 ]
>まくらっこさん
初めまして!
いつもありがとうございます。
もちろん8回目もしっかりやるつもりですので安心してください。
個人的にちょっと忙しいので、週末になってしまうかもしれませんので気長に待っててくださいね。
受験大変だとは思いますが頑張ってくださいね!
[ 2008/11/25 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



