BUSTERS HIGH!

リニューアルしたよー。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

the pillows POISON ROCK 'N' ROLL 第4回目レポ

ピロウズのレギュラーラジオ番組『POISON ROCK 'N' ROLL』第4回目のレポです。
今回もポッドキャストを併せて読んでください。

ではどうぞー。

お元気ですか?the pillows山中さわおです。

[以下、Podcastの0:45~1:35に収録]

この番組はロックビギナーズも楽しめる音楽研究番組。
研究所の所長に僕がなっていろいろな音楽を紹介していくので、みんなも楽しんでください。
今日も素晴らしい音楽をもちろん準備してきましたよ。
最後までお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めまして、the pillowsの山中さわおです。

[以下、Podcastの0:28~2:18に収録]

そうです。プレデターズのツアーがいよいよ始まります。
ツアーでもきっと盛り上がるんだろうなと思われるこの曲を、
ザ・プレデターズで『WILD TIGER』

♪THE PREDATORS『WILD TIGER』

プレデターズというのは僕とGLAYのJIRO君、ストレイテナーの(ナカヤマ)シンペイ君と3人でやっている遊びのバンドなんですけども。
この『WILD TIGER』というのはJIRO君の作曲で、JIRO君の曲の中ではね、この曲一番好きかな。凄くカッコいい!
サビの部分の"Show me a tusk! Wild tiger!"っていう部分が"牙を見せろ!ワイルドタイガー!"っていう、アルバムのタイトル的な気分で僕の中では鳴り響いています。
ザ・プレデターズで『WILD TIGER』でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・ピロウズの山中さわおがお届けしている『POISON ROCK 'N' ROLL』
この番組はロックビギナーズも楽しめる音楽研究番組ということで、研究所の所長に僕、山中さわおがなって、いろいろな音楽をみんなと楽しんでいこうと思っているわけですが。
今週はですねベン・クウェラー(Ben Kweller)。

[以下、Podcastの2:48~5:27に収録]

じゃあ聴いてもらおうかな。ベン・クウェラーで『WASTED & READY』

♪Ben Kweller『WASTED & READY』

これはファーストアルバム『SHA SHA』というタイトルのアルバムに入っているんだけれども。
ベン君が歯磨きをしている可愛いジャケットで、アルバム良いから凄いオススメなんだけど。
ちなみに去年会った時はね、少し太ってたかな(笑)
可愛い感じになってたけどね。
というわけで今週はベン・クウェラーを特集しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・ピロウズの山中さわおがお届けしている『POISON ROCK 'N' ROLL』
後半はみんなからのメールを紹介していこうと思います。

「8月のライブに参戦しました。バスター君がギターを弾いているところを見れて最高でした」

これは"バスター君が"ってか"バスター君で"っていうとこですかね。
ピロウズの熊のキャラクターのバスター君っていうのがあるんですけど。
それのプラスチックのフィギュアがあって、それをボトルネック奏法ってわかるかな?
その人形を指で押さえて滑らせてリードギターを弾くっていう凄くバカバカしい、ま、弾けてないんだけどあんまり(笑)
そのことを言ってるんだね。

(続き)「話は変わって、自分は工業高校の生徒なんですが女子生徒が少なくて、女の子との関わりが全くといっていいほどないんです。
さわおさんは高校時代、女の子との楽しい思い出はありますか?」


あのね、楽しい思い出無いぞ(笑)
工業高校は少ないって言ったでしょ?僕はね、男子校でね。もうゼロです。
あの"0"と"1"とはね、限りなく違うんだ、本当にその学校のムードが。本当に!

僕はもちろん当時からバンドやりたかったし、ギター弾いてたし、ロックは大好きだったんだけど。
でもね、高校3年生の時に初めて彼女ができたかな。
バレンタインチョコもね…高校3年生の時に2月にライブがあって、それで来たお客さんにもらったのが初めてっていう。
中学・高校ともらったことないからね。楽しい思い出は無いね。

でも心配しなくても、大人になってからモテモテですから
もう別に大丈夫です。
いろんな素敵な恋愛をしてきて、それでキミも知っているように素敵なラブソングがあるわけです。
じゃあ、素敵なラブソングを聴いてもらおうかな。
ザ・ピロウズで『パトリシア』

♪the pillows『PATRICIA』

ちなみに"パトリシア"というのはゴダールの映画『勝手にしやがれ』に出てくる、ジーン・セバーグの演じる役名なんだけど。
これがとんでもないベリーショートでね。
そこからきてます。
ザ・ピロウズで『パトリシア』聴いてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ではまだまだメールを紹介したいと思います。
「どうしても聴きたい曲があるんです。少し前に少年ジャンプで連載していた『SKET DANCE』という漫画で、ピロウズの『Funny Bunny』を演奏しているシーンがあったんです。
ぜひ聴いてみたいです。お願いします」


そうこれね、知ってる。俺も読んだ。
学校祭のような設定なのかな。で、いろんな高校生のバンドがコンテストみたいなかたちで学校祭に出るんだけど。
主人公が、好きな子が留学するのを迷っているっていう設定で、
その背中を押してあげるという意味でピロウズの『Funny Bunny』を贈るっていう感じなんですね。
で、その演奏が始まったシーンでいろんな登場人物の会話で、
「素敵な曲」「これピロウズだよ」とか「とても静かなロックね」とか色々言ってるんだけども。
歌詞はちゃんとフルで載ってるのかな。

ちょっと腑に落ちないのが、最後の場面でコンテストの結果がどうだったというのが1コマであるんだが、優秀曲賞ってのをもらってるんですよ。
優秀曲賞は俺にくれ!
コピーバンドなんだから優秀曲賞ってのが存在するのが不思議だし、「それは俺にくれ!」って軽くマンが読みながらツッコンだんだけど。

でもとても素敵な使い方を漫画の中でしてくれて、それからピロウズの曲を聴こうとしてくれたのがこのメールをくれた子以外にもたくさん居ただろうから、その作者に今度お会いしたらお小遣いでもあげたい気分ですけど。
じゃあ聴いてもらおうかな。ザ・ピロウズで『Funny Bunny』

♪the pillows『Funny Bunny』

これは優秀曲賞を贈りたくなるような曲でしたかね。
贈りたくなるだろう?フフン(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『the pillows POISON ROCK 'N' ROLL』そろそろお別れの時間です。
楽しんでいただけましたでしょうか。

いよいよプレデターズのツアーも始まります。
今回はね、全国のZEPPに行くので遊びにきてほしいな。
このトリオというかスリーピースという編成はなかなか緊張感がありますけど頑張りたいと思います。
このラジオもホント頑張らないと。もうしゃべりすぎるし(笑)
ただもうメールが来るとイキイキする俺は。やりやすい。たくさんほしい!
もちろん紹介できないのも全部目を通しているのでどんどん送ってほしいです。

というわけで、音楽研究番組『POISON ROCK 'N' ROLL』本日はこれにておしまいです。
お相手はザ・ピロウズの山中さわおでした。
来週までお元気で。バイバイ!

=======================================

一番最初のメールを出した方が方言をラジオネームにしていて、それについてのエピソードを少し語っていたんだけど、ポッドキャストでは削除されているのでこのレポでも削除しています。残念ですが、一応。

メールの内容も割と淡白に見えますが、必要な部分だけを抽出しているだけで、本当はもっとしっかりした内容なので誤解なきよう。

『SKET DANCE』のファニバニの回は読みそびれてしまったので、単行本が出たら買ってみよう。

そういえばオリコンのニュースでシンちゃんの名前を見かけたんだけど↓
ロックにもアラフォー熱!? “go!go! キャンペーン
うん、『佐藤』が抜けてるね。何か新鮮。
日テレgo!go! キャンペーンCMって大阪じゃ見られないのかー。残念。

そんなわけで次回もお楽しみに!
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
『WILD TIGER』牙をみせろ!のもう一つのリードトラックなんですね。
それにしても「優秀曲賞は俺にくれ!」は爆笑ですね。確かに!
日テレ55CMのO.P.Kingバージョンを
YouTubeで「日テレ55」検索で見かけました。
URL投稿は気がひけるので情報だけ・・・
不適切でしたら消してください。<(_ _)>
[ 2008/11/01 14:20 ] [ 編集 ]
>ぱおんさん
「優秀曲賞は~」はかなり力強く言ってましたけど、それでも嬉しそうにしゃべってましたよ^^
「日テレ55」観ましたよー。
他のお三方に比べて映る割合は少ないですけど、それでもかっこよく映ってましたね^^
あー早く生のドラムが見たい…!
[ 2008/11/04 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



