BUSTERS HIGH!

リニューアルしたよー。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

僕とピロウズの出会い

2007-11-29.jpg

今日はちょっと僕とピロウズとの出会いについて語らせていただきます。


NHK-FMで月曜から金曜の夜10時45分から15分間『青春アドベンチャー』という、朝の連続テレビ小説のようなラジオドラマ番組が放送している。
1つの作品を2週間ほどのスパンでやっていて、高校生の頃それを毎日欠かさず聴いていた。

ある日『645大化の改新 青春記』というドラマが始まった。
あの大化の改新を、ギャグやシリアスな場面を交えながら描いた作品なんだけど、1話を聴いた時点で「今回のドラマは期待できそうだ」と思った。
毎日、ドラマの終わりには「ただ今の出演は~」とキャスト・スタッフ紹介をやるんだけど、そこでバックでかかっていた曲を聴いて体中に電撃が走った。

「なんてイイ曲なんだ!」

当時、林原めぐみや宮村優子などアニメ声優系の曲ばっかりしか興味がなかったガチオタの僕の心にその曲がズドンと突き刺さった。
ロックバンドだよなぁ…ミスチルとかグレイとかじゃないしなぁ…くそーED曲も紹介しろよ……一体誰なんだよ~~~???
友達に聴いても誰も知らず途方に暮れていたある日、学校の図書館のパソコンをちょいと使わせてもらって『青春アドベンチャー』の情報サイトへ行ってみた。
するとその曲名が載っていた!

『TRIP DANCER/the pillows』

これだ!
ん?ピロウズって名前は聞いた事あるぞ。
たしか『フリクリ』ってアニメの主題歌歌っている人だったっけ?(その時はまだ観ていない)

さらに調べていくとその『TRIP DANCER』とフリクリの主題歌『Ride on Shooting Star』が収録されている『Fool on the planet』というアルバムがあることがわかった。
何か運命めいたものを勝手に感じた僕は、すぐさまCDショップに走ったのだった。
そして数日後、そこには完全にthe pillowsというバンドのファンになった男子高生の姿があったそうな。


…というのが大まかな僕がピロウズファンになったいきさつ。
どうして今さらこんな話をするかというと、ニコニコ動画でその『645大化の改新 青春記』があがっていたんだ。





ドラマの内容もめちゃくちゃ面白かったんだよね。
普通こういう展開だったら次はこうなるだろうっていうのが、ことごとく裏切られて(いい意味で)最後まで飽きなかった。
あと「蘇我入鹿~~さようなら~~~!」には大爆笑した。

他にも『これは王国のかぎ 』 『バッテリー』『エンジェル』『谷山浩子の「悲しみの時計少女」』『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 』は僕の中では名作。
ちなみに『これは王国のかぎ』で坂本真綾ファンになったのもいい思い出。

当時他にもいろいろラジオを聴いていたんだけど、それはまた別の機会に。
人気ブログランキングへ
なるほど~
そんな出会いがあったんですね!素敵だなあ・・
ラジオから流れてくる曲を聴いて体中に電撃が走った高校生!
メディアへの露出が少なくても、イイモノはイイですもんね。
楽しいお話、ありがとうございました。
[ 2007/11/30 00:30 ] [ 編集 ]
>Rinkoさん
いやぁ、出会いとは不思議なものです。
ピロウズを全然知らない友人たちにゴリ押ししまくったのも
いい思い出です。
今度の『~YESTERDAY』ツアーでは『TRIP DANCER』をやってくれないかと密かに期待しているところです^^
お互い楽しみましょう!!
[ 2007/11/30 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



