BUSTERS HIGH!

リニューアルしたよー。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

「マクロス7」15周年記念ライブ ~The Revival of Fire Bomber 2009~「The Revival of Fire Bomber 2009 IN OSAKA」



行ってきた!

この日の午前は3度目となる車の教習所の卒業検定で、これに落ちたらライブに行かないと心に決めて挑んだところ、無事に合格!
澄み切った青空のような気分で嫁とZepp Osakaへ。

『マクロス7』は嫁が大好きで、生まれて初めて買ったCDが『ULTRA FIRE!!』という熱の入れよう。
一方、僕は同じ時間に放映していた『キン肉マン』を観ていたため、TVシリーズを一度も観たことが無く、ここ数年でやっと『ダイナマイト7』を観るという情けなさ。
今回、ライブに行くにあたって『ULTRA FIRE!!』と『Re.FIRE!!』を聴き込んだのでぬかりはない…はず。

the pillowsのライブでは頻繁に訪れるけど、それ以外のバンドでは初めて。
ましてや今回はアニメありきのライブなので、やはりオタク寄りの人が多め。
僕も基本的にそっち系の人間なんだけど、いつもと勝手が違うのでホームかアウェイかよくわからない不思議な気分になる。

いろんな思いを抱えながらいざ開演!

(※以下、長いです)

セットリストは福山さんのブログを参照しました。

01.Introduction~PLANET DANCE
02.SEVENTH MOON
03.MAGIC RHAPSODY


初っぱなから熱い熱い!
変な不安なんか吹き飛んでしまった。
『MAGIC RHAPSODY』のハーモニーがかっこよすぎる!
前日東京公演だったこともあってか福山さんが「声が枯れています」と言っていたけど、全然そんなことなかった!
46歳のどこからあんな声が出てくるんだ。

2年前に"福山芳樹&チエ・カジウラ"でやった時、"Fire Bomber"ではなかったのは(アニメ)オフィシャルじゃなかったかららしい。
でも今回はオフィシャルだから、晴れてFire Bomberとしてライブが出来たそうな。

04.SUBMARINE STREET
05.弾丸ソウル
06.TRY AGAIN


チエさんが一時退場し、福山さんのソロタイム。
『弾丸ソウル』がとにかく熱いのなんのって。
その流れで『TRY AGAIN』は反則だろ!
まだ序盤だというのにヘトヘトになってきた。

どうでもいいけど、福山さんのギターが凄くボロボロなのが気になった。
どれだけ長年愛用しているんだろうか。
そこで胸がグッと熱くなった。

07.PILLOW DREAM
08.…だけどベイビー
09.PLASTICS
10.Ready Go.
11.君に届け→


福山さんが一時退場し、チエさんが再登場。

さっきまでの熱さを一気にクールダウンさせてくれる『PILLOW DREAM』。
ラストの高音部分での和田アキ子ばりのマイク離しはまさに圧巻!

チエさんタイムはアコースティックスタイル。
客席からの声援をサラリサラリとかわすチエさんがとてもカッコよかった!
思わず姐さんと呼びたくなってしまう。
でも歌うときはとてもキュートなそのギャップがとても可愛らしかった。

12.My soul for you
13.DYNAMITE EXPLOSION


チエさんと福山さんが再び交代。
『君に届け→』の流れで『My soul for you』。
変な言い方だけど、CDそのまんまの歌声に震え上がってしまった。
しかもあれ15年前だぜ。
15年間あの声を保っているってどんだけなんだ!

そして、僕が今日聴きたい曲ベスト3の1つ『DYNAMITE EXPLOSION』ががが!!!!
"DYNAMITE♪"の煽りが熱い!熱い!
福山さんのギターの弦が切れるくらい熱かった!
曲途中のメンバー紹介でやっと気づいたんだけど、ドラムの方は元HUMMING BIRDの麻生さんだったんだ!
『週替わり麻生定食』好きでした。(知ってる人いるかな?)

14.MY FRIENDS
15.Burning Fire!
16.HOLY LONELY LIGHT
17.LIGHT THE LIGHT


チエさんも合流して一気にラストへ。

僕が聴きたかった曲ベスト3の2つ目『Burning Fire!』がががが!!!
なんてライブ映えする曲なんだ!
爆竹演出までされて、危うく血管が切れそうになるほど燃えたじゃないか!
燃えた燃えた言い過ぎだね

その反動でか『LIGHT THE LIGHT』はむせび泣きそうになってしまった。
いい歌だよなぁ、本当に…。

アンコール
18.突撃ラブハート
19.ANGEL VOICE


僕が今日聴きたかった曲ベスト3のその3『突撃ラブハート』がががががが!!!!!
会場もおそらくこの日一番の盛り上がり。
あーーーかっこいい!!

そしてラストは『ANGEL VOICE』
全員で大合唱だったけど、僕は歌詞をちゃんと覚えてなかったという悲劇。
ラストの"ウォーウォー"だけは力の限り声を出させていただきました。
ああ…いいなぁ、この空気。
本当に来てよかったと思えた瞬間だった。


マクロスオフィシャルでは当分無理だろうけど、福山芳樹&チエ・カジウラで毎年やってくれないかなぁ。
…と、その前に『マクロス7』テレビシリーズ全部観ようっと。
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



